2008年 11月 24日

FBX

8ヶ月振りにFBXtrailへ。
今回はBMXで自走。前回はMTBで自走。
自走で行ける距離に住んでいる割には全然行かない。

もったいないなぁ。

と、自分でも思う。
まぁそんなもんです。

久々にプッシュプッシュしてハムスターの如く回ったら胃が気持ち悪くなりました。
ヘタレだ。

乗ってないと下手になる。
当たり前といえば当たり前ですが・・・。
方や、真面目に練習をしている仲間はキャニオンを飛ぶ勢い。
凄いぜ。
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-11-24 01:31 | 遊び
2008年 09月 23日

タイヤ交換

危うくログインよ名とパスワードを忘れる所でした。
で、10月のコース開放は久々に行こうかなぁと何となく思ったので4月半ばに購入していたタイヤに交換しました。

タタタタッタッタッター(DQ風)
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-09-23 22:43 | BMX
2008年 04月 12日

緑山コース開放

明日は緑山のコース開放&講習会です。

さーて明日の天気は?
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-04-12 23:22 | 練習
2008年 04月 06日

タイヤ

REDLINEは完成車の状態で既にかなり良い感じ(らしい)のだけどタイヤとチューブが良くないんだよねーと同じREDLINEに乗っている速い人に言われたので交換。
といってもBMXのパーツやらは何があるのかさっぱり・・・。

というわけで・・・
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-04-06 23:52 | BMX
2008年 03月 30日

FBX

午後にちょっと時間が出来たのでFBXに行って来ました。

なんと
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-03-30 17:18 | 遊び
2008年 03月 27日

愛読書

今年も

出ました。
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-03-27 22:27 | 雑感
2008年 03月 25日

バニーホップ講習会

日曜日はTUBAGRA主催のバニーホップ講習会に参加してきました。
自転車に乗り始めて6年。まともにバニーホップを教わった事なく独学というか適当にやって来て限界を感じたところに講習会。
これは!と思って即参加決めました。自転車も新しくなったしね。やる気出さないと。
当日はバニーホップを飛びたい人。もう飛べるので回転してみたい人。そこそこ回転できるので有り得ないくらいに回りたい人。
と3つに分かれて講習。僕は当然サモさん担当の初心者レベル。
周りも同じくらいのレベルかなぁと思ったらみんな普通に飛んでるじゃないの。
それでも負けじと飛ぶ。途中でサモさんに色々と教わる。
なんとなく頭でイメージ出来ていても身体は動いていないもんで、ビデオ撮影してもらってそれを見ると良くわかる。
もうね。全然違うね。身体が全然動いてないんです。
一番の肝となるチ○コをステムに近づけるということを重点的に練習。
時々、良い感じにフロントアップ出来るけどそこから飛ぶに至れない。
んー。難しいね。あとは反復練習あるのみ。
けどこういった練習すると左足が必ず痛くなって1週間は再起不能。
今度の日曜日にチャンスあったら練習します。
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-03-25 22:58 | 練習
2008年 03月 16日

関東オープン

1年3ヶ月ぶりのレース。mcに「なんか久々だなー」と言われましたが、そりゃ久しぶりですよ。
沈黙の1年3ヶ月。全く練習することなく挑んだ結果は惨敗。
当然です。
今回から30オーバーに昇格?降格?したのですが今の僕はビギナークラスから始めた方が良いかもしれません。
初心者講習会を本気で受けようか考えました。
とりあえずレース感想

1モト
初めてのランダムゲート。全然合わず。スタートからズルズルと後退。
第2ストレートで早くも独走態勢でダントツでゴール。
6位/6人

2モト
2回目のランダムゲート。相変わらず全然合わず。スタートから・・・以下略
6位/6人

3モト
3回目のランダ・・・以下略
6位/6人

それでも徐々に走れるようになって5位の人の背中は着実に近づいてました。
今年はもうちょっと精進します。
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-03-16 22:47 | レース
2008年 03月 09日

コース開放日

今年初めての緑山ショートトラック。
天気はポカポカ。けど風が強くて砂埃がけっこう酷かったです。
今回は妻子連れ。子供は自転車を持って行って練習。
肝心の練習はというと2時間しか出来ず。
しかもスタートはいつもと同じスタート。
ランダムスタートの練習で行ったのにS家が来ていないとのことで練習出来ずorz
次の関東オープンはどっちのスタートなんだろうか。
完全に未見の状態でいきなり挑むのは未知の宇宙人と闘うようなもんだろうか。
毎月の開放日で練習を出来るかどうか分からないシステムの採用はちょっと疑問だなぁ。
まぁ現状、最後尾争いが確実な自分にはどんなスタートであんまり関係ないですが(笑)
トップ争いをしているエリートから苦情とかでないのかな。

閑話休題

練習の方は久々という事で基本の再確認。まずは自転車を漕ぐということから思い出さないと。
これまでは第2コーナーで走るのを止める事が多かったけど今日はなるべく全部走る。
スタートが大の苦手な人間は後半で少しでも前に行けるようにしないとですよ。
第3ストレートは意外と好きなリズムなのでプッシュ・プルを頑張ってスピードアップしつつ安定出来るように。
けども頭で思い描いている姿と実際はかけ離れている訳で・・・。
コース脇で見学していた嫁に素人なりの意見を聞くと「スタートが断然遅い。あとは今までと一緒。」と厳しい意見。
今年は嫁と子供を連れて行けそうだから少しは練習出来るかなぁ。
さて来週は関東オープン。激戦の30オーバーで揉まれて来るとするか。
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-03-09 21:04 | 練習
2008年 02月 17日

JOSF2月定期戦

今日は緑山の定期戦だと思ったら来週でした。先週知りました。
24日は予定を入れてしまったよぉ。なんだよぉ。
というわけで今月も不参加となります。3月はWポイントなので事前申し込み。
さすがにコレはズレないよね?
[PR]

# by siphonfanclub | 2008-02-17 22:15 | レース